PP加工で同人誌に魅力をプラスあるふぁする

こんにちは、雨だとさらに髪がウネル そいそいです。

前回のブログで予告していた”PP加工”について
語っていこうと思います。






まず初めにPP加工の役割ですが

・紙の保護
・光沢感・質感を変える

上記2点が一番の目的だと思っております。
ものによってはホログラム加工のものもあります。


PP加工で同人誌に魅力をプラスあるふぁする
左がマットPPで右がクリアPPです。

ちなみにカラモモでは、クリアPPとマットPP加工の二種類をサービスに組み込んでいく予定です。


そ こ で

前哨戦として

カラモモスタッフによるPP加工への第一印象を今回は紹介!

ハレちゃん先輩
クリア:眩しい〜〜〜 icon12
マット:遠目じゃわからん

ゼロス先輩
お仕事に追われている為私がゼロス先輩の気持ちを代弁しますね!
ゼロス先輩「クリアPPはthe☆同人誌という感じがして、ホッする。あとやっぱ一気に色が鮮やかになるからステキ」
ゼロス先輩「マットPPは柔らかい感じ&触ると本当に柔らかい。ちょっと高級な感じがする。」

ひゅぺ男先輩
クリアPPッ!透明度の高いフィルムの圧倒的光沢感!!加工された印刷物!!!その艶はまるで水面ッッ!!
マットPPッ!印刷物の色味に優しい光沢を与えるッ!その光沢はまさしく絹(シルク)ッッ!!優しい光が印刷物を!俺を!サマンサ○バサのバッグを包み込むッ!!

私(小並感)
クリア:光ってる、ジャン○コミックとかの印象が強い
マット:やわらかい、ずっと触っていたい触り心地


と、各々こんな印象を抱いているようです。
一人明らかにテンション可笑しいですね!

ちなみに
紙保護が一番の目的であればマットより固いクリアPPがおすすめです。

PP加工で同人誌に魅力をプラスあるふぁする
クリアPPさん

あと色の発色も鮮やかになる為、アニメ塗りのイラストとかと相性抜群です!
ビタミンカラーが更に明るく…!
難点はクルンと丸まりやすいところと、色味が濃くなる為、加工をした場合を想定した配色をしていく必要があります。



PP加工で同人誌に魅力をプラスあるふぁする

PP加工で同人誌に魅力をプラスあるふぁする
マットPPさん

マットは触り心地がしっとり柔らかい反面、傷が付きやすい&目立ちやすいです。
ただ、色味は柔らかくなり全体的に優しい印象になるので同人誌のストーリーが
ほのぼのとしていたり雰囲気のあるものはマットPPだとより一層映えるかもしれません。




PPにも一長一短ありますが、冊子に+αの加工をすることで手に取って貰いやすかったり
目を惹きやすくなったりのメリットも大きい&作品が華やかになるのでオススメしていきたいと思います!

サービス開始に向けて準備していくのでよろしくお願いします♪
それでは!

カラモモ同人誌印刷サービス

★にほんブログ村さんに参加し始めました★

にほんブログ村 イラストブログ Photoshopへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(印刷のこと)の記事画像
今年の年賀状はこれで決まりっ!?
Illustratorで作る校正のいらない上手なデータ
同じカテゴリー(印刷のこと)の記事
 今年の年賀状はこれで決まりっ!? (2015-11-05 15:33)
 Illustratorで作る校正のいらない上手なデータ (2015-08-11 17:38)

2015年09月09日 Posted by同人誌印刷のカラモモ at 18:17 │Comments(0)印刷のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。